スポンサードリンク

ロンドン在住 バレエピアニストHaRuKaのブログ

現役ロンドンライフと、知られざるバレエピアニストの実態🇯🇵..✈..🇬🇧

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月のロンドン

お久しぶりです!バレエピアニストのHaRuKaです✨ 多分ブログを始めてからおそらく初めて、前回更新から1ヶ月間が空いてしまいました。 怒涛の1ヶ月を終え、今現在は正直中だるみ期に突入…^^; 大学も仕事もクリスマス休暇、年内のコンクールやオーディショ…

想像力と自己表現力

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 最近は主にLondon Studio Centreという所でお仕事しているのですが、ここのコーヒーカップがとても可愛い。 enjoy 関係者はティーかコーヒーを無料で飲めるので、毎朝クラスを弾く前にこれを受け取るのが日課で…

六華同窓会 in London

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 先日、私の母校である札幌南高校の同窓会(六華同窓会ロンドン支部)に参加してきました! 皆さんご多忙のためそう頻繁には開かれることのない貴重な会合、偶然私の滞在中に開催されることになり、なんという幸運…

バレエピアニストの需要

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 さて、一昨日SIMカードの期限が切れて、ロンドンに来て1ヶ月が経ったことを実感したわけですが 多分この1ヶ月間に色々起こり(詰め込み)すぎてあっという間だという感情ではありませんが、ようやくだいたいの生活…

文化の違いに見る自分らしさ

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 毎日が新鮮すぎるロンドン生活ですが、もう少しで1ヶ月が過ぎようとしています。ようやく概ねの生活の基盤が築けて、少しずつ余裕が生まれてきたところですかね… ただ、家でも外でも、ほぼ毎日何かしら想定外な…

新しい経験の嵐

先日ワークショップを終えました! 最終日、certificatesを貰ったのち素晴らしい仲間たちと このDancing Pianoは、参加しただけでもうイギリスに来た意味があったくらい、中身の濃い素晴らしいワークショップでした。主催のNickiがとにかくものすごい音楽ス…

ロンドンの洗礼を受けて

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 ロンドン生活も9日目となりました。 はぁ~別に観光地でも何でもないんですけど、目に入ってくる街並みが本当に好き。 もう色々新しいことがありすぎて何から話したら良いのやら…という感じなのですが とりあえ…

第二章

2019年8月29日(木) ついに、ロンドンに降り立ちました✈️ 飛び立つ前は漠然とした不安に胃がふわふわしっぱなしでしたが、いざヒースロー空港に到着し、外に出てロンドンの空気を吸うと ああ戻ってきたーーー! という感情が溢れてきました。 何もかもが自分…

オン⇔オフの切り替え

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 …いよいよ出発まで残り2週間となりました。日本国際バレエフェスティバルのワークショップを弾き終え、ビザも無事取得し、免許も取り(?)、着々と準備が整っていきます。 ただ、日を追うごとに大切な人たちとお別…

あたたかいおくりもの

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 今回は近況報告諸々✫ ①学科試験をパスし、ついに免許取得②ビザセンターにてビザの申請手続き③日本でのお仕事の引き継ぎがすべて完了 まずは①免許取得についてですが、いや〜留学までに間に合ってよかった 6月か…

コース料理としての完成度

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです ついに卒検合格しました✨ 方向転換の課題でまた脱輪してこれは完全に逝った、と思いましたが(笑)路上の運転で減点が少なかったおかげか奇跡の合格でした。 これから学科試験の勉強ですね。 さて、本題に入りましょ…

強制シャットダウンの弊害

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 前回の日常編みたいな記事が思いのほか反響良かったので、これからもたまに綴っていこうと思います。 先日ある体験をしました。バレエピアノのお仕事後、16時過ぎから大学で自分の曲を練習していて、ふと時計を…

専門家の視点

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 最近IELTSやらコンサートやら自動車学校やら、色々と落ち着かない日々が続いておりますが 次にやってくる非日常イベントは6月末の引っ越しです。 今の家はグランドピアノを置いていたこともあり3DKで、住民は司…

木への親切心<森への配慮

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 先日、仮免試験合格しました ただ、IELTS同様、これ以上ないほどのギリギリ合格です。 免許取得ブログではないのであまり詳しくは書きませんが… 脱輪しても諦めなければ受かるということです。(笑) 7月中には本…

予測の先に

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 実はですね、いま免許をとるために教習所に通っております。 9月までという期限付きだし、正直あまり乗り気ではなかったのですが…卒業し、IELTSや提出物等の留学準備も一山超え、コンサートも終えて、確かに今が…

エスパーの種明かし

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 ご報告が遅れましたが、先日IELTSの結果が届きまして… 無事、大学入学に必要なスコアを獲得できました。 ちなみにこれ以上ないくらいギリギリでしたが(笑)兎にも角にもこれでロンドンには行けることになりました…

ロビーコンサート

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 5/19(日) 『俊英ピアニスト二名による共演のひととき』 無事に終演致しました✨ 大学院を修了して以来のソロの演奏会で、やや緊張気味でしたが お天気にも恵まれ優しい日差しが差し込む中、素敵な響きのロビーで…

オーケストラを ''弾く''

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 みなさまGWはいかがでしたか? 私は今週から始まるバレエ団のリハーサルに向けて、1時間半ほどあるバレエ曲の音源確認&譜読みに大半を費やしていました。 それと、実は来週ピアノソロのサロンコンサートを抱え…

IELTSのリアルな実態

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 さて、土曜日にIELTSの試験を終えてきました。 いやはや… 疲れた…(笑) 必要なスコアがとれたかは危ういですが、結果は2週間くらい先なので 後は祈りながら待つのみです。 さて、今回はせっかくなのでIELTSについ…

ニ段階の選曲

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 いよいよIELTSの試験まであと1週間弱… 昨日、今日と友人Mの御宅に連泊中。今週は英語漬けの週になりそうです。 さて、今回は予告どおり、選曲についてお話をしていきますね。 私なりの見解ですが バレエピアノに…

『何とかする』才能

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 さて、突然ですが問題です。 バレエレッスンで求められる音楽をお料理に例えるとすると シェフであるバレエピアニストには、どちらが求められることが多いでしょうか。 ①じっくりコトコト、こだわりの味か ②サク…

安心の一歩外側へ

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 実はここ数日間、友人M宅で英語合宿なるものをしていました。というのも、私がイギリス留学に必要なIELTSという英語の試験を再来週に控えておりまして。 なかなか1人では集中して英語を勉強する時間をとれないの…

時空を駆けるピアニスト

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 今回はちょっとお仕事内容を紹介 その前に、たまにバレエピアニストと言うと『バレエとピアノの兼業?踊れるピアニスト?』という方と出会うこともありますが バレエピアニストはあくまでピアニストです。 チキ…

『Yes』連呼の結末

こんばんは!バレエピアニストのHaRuKaです。 さて今日は予告どおり、ちょっと息抜きに、ロンドン短期留学時に起きたあるエピソードをシェアします。 それは留学して3日目のある朝、ロンドンの某有名カフェ内での出来事。初めて1人で海外にやってきた私は、…

ゆれるテンポVSゆるがない意志

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。さて、今回は私がバレエピアニストの勉強を始めて対峙することになった、ある大きな問題についてお話しようと思います。 結論からいいますと、その問題自体はいたって単純であり 『演奏中テンポがゆれる』 という…

まずは呪文の解読から

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 さて、前述したいきさつで、嬉々として新たな世界へと飛び込んだ私でしたが… 始まったバレエピアニスト養成クラスは、想像以上に大変なものでした。 まず初めに苦しんだのは、なんと言ってもバレエ用語の勉強。…

最初のトビラは学部長室

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 今回は、まだ卒業の余韻の中にいるうちに、私がバレエピアノに出会った当時のことを振り返ることにします。 ー遡ること5年前。大学2年生の春。 風のうわさで来年度からうちの音楽大学にバレエコースができると聞…

日本一バレエピアノが学べる大学

初めまして!バレエピアニストのHaRuKaです。 2019年3月18日、洗足学園音楽大学大学院音楽研究科修士課程を修了しまして、これを契機にブログを始めることに致しました✨ 大変光栄なことに、卒業式では総代を務めさせて頂きました^^ 洗足はバレリーナのための…