スポンサードリンク

ロンドン在住 バレエピアニストHaRuKaのブログ

現役ロンドンライフと、知られざるバレエピアニストの実態🇯🇵..✈..🇬🇧

第三章 Dream came true!

お久しぶりです! バレエピアニストのHarukaです。 振り返ってみると最後に更新したのは3月だったので、相当時間が経ってしまいましたね。 まぁそれだけ怒涛の数ヶ月であったということなのですが… まずは大きなご報告があります。 遡ること2023年1月。 この…

突然のキャラクタークラス

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 色々と忙しくバタバタと日常を過ごしているうちに、気づけばもう3月で、これが2023年初ブログになってしまいました。 明けましておめでとうございます✨(笑) ちょっとお仕事について色々と報告したいことがある…

マリアネラ・ヌニュスさんのクラス

みなさんこんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 今回は、先週末にロイヤルバレエ団プリンシパルのマリアネラ・ヌニュスさんのクラスを弾くという素晴らしい経験をさせて頂いたので、その詳細を書き残してみようと思います。 マリアネラ・ヌニュスさん…

Showcaseができるまで

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 一応1ヶ月に1記事を目安にしていたのですが、しばらく立て込んでおり大分更新が滞ってしまいました。 が、変わらずロンドンで元気に生きております! 最近は勤め先のバレエスクールで来週末に行われるShowcas…

ピアノデュオコンペティション

みなさんこんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 前回更新から長らく間があいてしまい、これが2022年の最初の投稿になります。 実は年明けからほぼノンストップで忙しい週が続き、とある大きなオーディションの準備なども並行して進めていたためSNSか…

婚約しました 💍

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 タイトルの通りですが、この度イギリスで婚約しました✨ ブログでこのことをシェアするか少し迷ったのですが、自分の中ではイギリス生活における大きな出来事なので書き留めておこうかなと思います。 彼とは渡英…

専属ピアニストとして

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 9月から新しい学期が始まり、私はとあるVocational Ballet Schoolと専属契約(のようなもの)を交わし、ほぼ毎日そこに通う形になりました。 フリーランスであることには変わりないのですが、毎日色々なスタジオ…

サマースクール期間です!

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 前回の更新からだいぶ間が空いてしまいましたが、私は変わらずロンドンで元気に過ごしております。 イギリスはさらにワクチンの普及が進み、20代の私も来週末には2回目の接種が完了します!早く気軽に国を行き…

Repクラスの苦悩

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです さて、今回はバレエピアニストの仕事の一つであるレパートリークラスについて、実際に今担当しているクラスでの出来事をシェアしたいと思います。 私の勤め先ではRep (Repertoireの略)と呼ばれているこのクラスで…

日常が戻ってきました!!

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 4月も終わりに近づきイギリスも暖かくなってきました。ワクチンの普及も順調のようで(感染者数もグッと減りました!)、20代も早ければ6月末頃に順番が回ってくるとの噂もちらほら。 そして、私のロンドンラ…

音楽的な先生のクラス

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 最近はイギリスも暖かくなってきて、天気もいい日は公園に散歩に行けるようになりました。 これは歩いて3分くらいの距離にある公園のpondです。 とても広くて自然豊かな公園は、私がイギリスを好きになった大…

ロックダウン中の新たな趣味

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 イギリスは第三次ロックダウンの真っ只中、未だに解除の目処はたちません。 が、ワクチンが普及し始めてから感染者数は順調に減っており、希望も見えはじめました! 政府の指針では、秋までにはイギリス全国民…

在宅バレエピアニスト

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 新年が明けすでに2週間ほど経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回の2020年最後の記事では初めて赤裸々な告白をしましたが、たくさんの方から温かい励ましのメッセージを頂きまして、本当に嬉しか…

夢まであと一歩だった2020

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 2020年が終わる前に、1つお知らせしておきたいことがあったので、この場を借りて報告させていただきます。 タイトルの通りなのですが、大きな夢が叶い、そして破れてしまったお話です。 今回は少し長くなりま…

クリスマスシーズン到来!

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 まだ12月は始まったばかりですが、ロンドンはすっかりクリスマス仕様です♪ ロックダウン中でお店はほとんどやっていなく、セントラルも人は全然いませんでしたが、コベントガーデンは例年通りの華やかさです✨ …

第二次ロックダウンと幸せのおすそ分け

こんにちは! バレエピアニストのHarRuKaです。 イギリスは感染者数が減少する様子が伺えず、先週から第二次ロックダウンとなりました。 今回はAcademyやHigh educationのスクールは充分な感染対策を取ることを条件に政府から続行が許可されているので、私は…

バレエスタジオの感染対策

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 早いものでもう10月になってしまいましたね…今年はコロナによるロックダウンもあったせいで、特にあっという間に過ぎていった様に感じる方も多いのではないでしょうか。 ロンドンは皆警戒しながらも、あまり怯…

私の英語事情

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 一時滞在先だったサウサンプトンから、ロンドンに戻ってきました。 ロックダウンぶりにいよいよお仕事が再開します! しばらくは、昨年学生の時から務めてた元々のスタジオと、新規のスタジオの2本立てでのお仕…

ロンドンのフラット探し

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 先日無事にビザがおりまして、2週間ほど前にイギリスに戻ってきました 日本を発つ前の東京の気候に完全に参っていたので、湿度がなくムシムシしないイギリスの地に降り立ったときは、天国に思えました。(笑) …

ビザ申請騒動

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです。 実は今、日本に一時帰国中です。 ご存知の通りこのご時世で、できたらイギリスから一歩も出たくなかったのですが…今回は緊急案件であるビザ申請のためにやむを得なく、6月末に東京のビザセンターで申請を済ませ…

【ご報告📺】

こんにちは! バレエピアニストのHaRuKaです✨ 実はですね、件名の通りなのですが… 4月頃にテレビ朝日ロンドン支局の方から取材のお話を頂き、インタビュー内容などを含めたショート特集が、北海道テレビ「イチオシ!!」にて紹介されました✨ 内容は主に札幌出…

2つの生きがい

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 相変わらずStay Homeの毎日が続くイギリスです。 さすがに2ヶ月近くも経つとだいぶ色々なことに対するモチベーションも失われていきますね… 私はビザ更新問題も間近に迫っているので、先行きが見えないのはとに…

lockdown中のイギリス

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 新型コロナウイルスの影響で、世界中が大変な状況になってしまいました。私はというと、前回のブログに記したとおり、帰国することなくそのままイギリスに滞在することを選択しました。ロックダウンしてからもう…

帰国か在留か

3月14日(土)ロンドンにて無事Charity Concertが終了致しました。 開催にあたりサポートしてくださった方々、当日ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました Paddingtonの素敵な教会で、とても気持ちよく演奏することができました。 さて、この…

チャリティーコンサート

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 今回は番外編、ロンドンに来て初のコンサートのお知らせです^^ 3/14(土)19:45〜 Paddingtonにて、ロンドン在住の日本人音楽家の中心に東日本大震災のチャリティーコンサートを開催致します。 私はリストのソナタ…

『ピアニストに尊敬を』

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 前回予告したドアロック事件のお話の前に、今日バレエクラスの中でとても感動したエピソードがあったので、そちらを先にシェアします。 本日London Studio Centreでのバレエクラスにて、先生があるセンターエク…

5拍子のエクササイズ

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。つい昨日ですね、部屋のドアが気まぐれで自動ロックして閉め出されるというアクシデントがありました。 解決に至るまでにちょっとしたドラマがあったのですが、時系列的に先に書きたいことがあるので、閉め出され…

夢への第一歩

新年あけましておめでとうございます。バレエピアニストのHaRuKaです。 今年はこちらでお世話になっている方から年越しディナー&ワイン会にお招き頂き、ベランダから新年のロンドン・アイの花火を堪能するという、素晴らしい年越しになりました。 食べるのに…

12月のロンドン

お久しぶりです!バレエピアニストのHaRuKaです✨ 多分ブログを始めてからおそらく初めて、前回更新から1ヶ月間が空いてしまいました。 怒涛の1ヶ月を終え、今現在は正直中だるみ期に突入…^^; 大学も仕事もクリスマス休暇、年内のコンクールやオーディショ…

想像力と自己表現力

こんにちは!バレエピアニストのHaRuKaです。 最近は主にLondon Studio Centreという所でお仕事しているのですが、ここのコーヒーカップがとても可愛い。 enjoy 関係者はティーかコーヒーを無料で飲めるので、毎朝クラスを弾く前にこれを受け取るのが日課で…