スポンサードリンク

ロンドン在住 バレエピアニストHaRuKaのブログ

現役ロンドンライフと、知られざるバレエピアニストの実態🇯🇵..✈..🇬🇧

あたたかいおくりもの

こんにちは!

バレエピアニストのHaRuKaです。


今回は近況報告諸々✫


①学科試験をパスし、ついに免許取得🚗

②ビザセンターにてビザの申請手続き🇬🇧

③日本でのお仕事の引き継ぎがすべて完了🎹


まずは①免許取得についてですが、いや〜留学までに間に合ってよかった👏


6月から通い始めて7月末に取得できたので、実に2ヶ月弱に渡る奮闘となりました。

自動車学校は色々な指導員の先生とお話できるので、短期間にたくさんの価値観ともふれ合うことができ、そういう意味でもとても楽しかったです。


ロンドンでも運転できるように国際免許を取得するかはちょっと迷い中…💡



つぎに②のビザの申請終了ですが


必要書類をかき集めて、新橋のイギリスビザセンターにてパスポートを提出してきました。


今頃私のパスポートは国境を超えて、然るべき施設で審査されているはずです🕊


私は今回留学先の大学からCAS(Confirmation of Acceptance for Studiesの略で、この子はうちの大学に学びに来る安全なやつだぞ、という証明書)を出してもらえたおかげで手続きが比較的スムーズに進みましたが

ワーキングホリデーとかで行く人は結構色々な書類を用意する必要がありそう。


現に私の前のおじさんが書類が足りないとかで、相当ゴタゴタしていました。


今はこのご時世、昔より審査がずっと厳しくなっているみたいですね。どこの国でもこれから留学を考えている方は、入念な下調べをおすすめします。



さて、③のお仕事受け渡しの件ですが


洗足学園音楽大学バレエコース
谷桃子バレエ団
✫東京シティバレエ団


のレギュラーを、7月いっぱいですべて後輩にバトンタッチしました。最後のクラスを弾くときはさすがにグッとくるものがありましたね…


ダンサーさんたちからも刺激を受けましたし、素晴らしいバレエの先生方との出会いは、本当に私のかけがいのない宝物となりました。

バレエの指導はもちろん人間性も本当に素晴らしい方ばかりで、人生の指針となるようなお言葉1言1言が、どんなに心に響いたことか…


またいつの日か共演できる日を夢見て、ロンドンで大きく成長できるようしっかり修行を積んでいきたいと思います。


これまで担当させて頂いたクラスのダンサーさん、先生方。本当にお世話になりました。



また、ご縁があって1年だけ担当させて頂いていたピアノ教室も、7月いっぱいで後任の先生に引き継ぎとなりました。


可愛い生徒たちと別れるのは思ったいたよりずっとかなしく…


思いのこもった素敵なプレゼントを頂いたり、先生のおかげで練習を頑張れるようになりましたというお母様方からのお言葉は、本当に心に染み入りました。


f:id:ballet_piano:20190807033932j:plain



また、最後の日に「先生に曲をプレゼントします」と、兄弟で連弾してくれた年長の弟さんと小3のお姉ちゃん。


ふたりのひたむきで一生懸命な演奏からは、どれだけ練習を頑張ってきてくれたかも伝わり…

言葉にできない感情が込み上げました。


またいつか、彼女たちの演奏が聞けますように…✨


さて、色々な節目を迎え、いよいよ日本を離れる実感がわいてきた今日この頃ですが


現在は日本最後の大仕事、ワガノワアカデミー教師による夏期ワークショップのピアニストを務めています。



f:id:ballet_piano:20190806171540j:plain


↑前半最終日、コワリョーワ先生と♡



暑い日が続きますが、皆さんもバテずに頑張りましょうね!



また更新します✨


HaRuKa🌸