スポンサードリンク

ロンドン在住 バレエピアニストHaRuKaのブログ

現役ロンドンライフと、知られざるバレエピアニストの実態🇯🇵..✈..🇬🇧

ビザ申請騒動

こんにちは!

バレエピアニストのHaRuKaです。

 

実は今、日本に一時帰国中です。

 

ご存知の通りこのご時世で、できたらイギリスから一歩も出たくなかったのですが…今回は緊急案件であるビザ申請のためにやむを得なく、6月末に東京のビザセンターで申請を済ませました。

 

帰国するまでもなんとかイギリスからビザ申請できる方法はないかと、UKオフィスや日本大使館など、イギリスのビザ関連などに電話をかけまくったのですが…

 

結局このような異常事態でどこもてんてこまい、統一されたルールもなくどこにきいても明確な回答を得られません。

 

ビザはとても厳しい審査のもと発行されるものなので、ちょっとしたミスで永久に入国禁止ということもあり、とても慎重にならなくてはいけないのです😭😭

 

また、電話するにしても相当複雑な話を英語で説明して、さらにその回答を正確に聞き取る必要があるので、その都度会話を録音してネイティブの友人に内容を確かめてもらったり…(笑)

とにかく困難を極めていました。

 

そして最終的には、期日までに日本のビザセンターで申請する以外は安心できないということを悟ります。

その後は、14日間の自己隔離のことも考えた上で期日に間に合う飛行機を大慌てで予約し、バタバタと荷物を詰め込み帰国したという次第です。あぁ大変だった…

 

ちなみに今回は、YMS(Youth Mobility Scheme)というビザを申請中でして、これは2年間イギリスで働くことができるビザです。

 

30歳以下1000人のみが取得できる抽選式なのですが、私は幸運なことに1月の枠で当選し、応募資格を頂きました🙇

 

ビザセンターで申請後、通常は15日前後でビザがおりたと連絡が来るのですが、現在はコロナウイルスの影響で相当遅れが出ているそうです。

 

イギリスの仕事場も9月から再開する見込みなのでもどかしさもありますが、今はとにかく早くビザがおりることを祈るばかりですね…🙏

 

今は今で、1年ぶりの実家でのんびり過ごすつもりが、歯医者やら眼科やら整体やら、行く場所行く場所で何らかの問題が見つかり、結局全身メンテナンス期と化してあちこち飛び回っています。(笑)

 



f:id:ballet_piano:20200731225428j:image

 

ビザの問題でやや堅苦しくなってしまったので(笑)、写真は先日お参りに訪れた月寒神社の花手水を。

 

こういう繊細な文化は本当に日本の宝だなぁ…と、帰国して改めて思いました。 

 

色々大変なことも山積みですが、今できること、体感できることを吸収して、この一瞬も大切にしていきたいと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で。 

 

また更新します✨

 

HaRuKa🌸