スポンサードリンク

ロンドン在住 バレエピアニストHaRuKaのブログ

現役ロンドンライフと、知られざるバレエピアニストの実態🇯🇵..✈..🇬🇧

ロックダウン中の新たな趣味

こんにちは!

バレエピアニストのHaRuKaです。

 

イギリスは第三次ロックダウンの真っ只中、未だに解除の目処はたちません。

 

が、ワクチンが普及し始めてから感染者数は順調に減っており、希望も見えはじめました!

 

政府の指針では、秋までにはイギリス全国民が1回目のワクチン接種を終える予定なので、9月のNew termからは元の生活に戻っていることを願うばかりです。

 

 

さて、私は相変わらずzoomでバレエクラスを弾く毎日ですが、先週は1週間のHalf term (学期中の中休みのようなもの)があり、文字どおり全くすることがありませんでした。 (笑)

 

 

外出はできないので家の中で黙々とピアノの練習するものの、モチベーションを保ち続けることが難しく、久しぶりにがっつり気持ちが落ち込む事態に。

 

 

考えてみたら、今までの「ピアノの練習」にはコンクールやオーディションなど常に目的と明確な期日があり、それに向けて気力を高めていけました。

 

ところが今は、憧れのロイヤルバレエ団のレパートリーをさらうという目的は充分なのですが、先が見えない毎日の中でつい気持ちが悶々としてしまうのです。

 

それでもただひたすら練習に向かっていたのですが、そんなある日。

 

朝起きて椅子に座ったきり何もする気がおきず、そのまま時間が経過し、気づいたらなんと日が落ちて外は真っ暗に。

さすがにこれはやばいかも!!と思った私は、打開策を考え始めました。

 

 

そして自己分析の結果、おそらくピアノの練習以外全くなにもすることがない事が問題だと判明します。 

 

そして私が出した最善策がこちら!

 

 

f:id:ballet_piano:20210215223340j:plain

 

 

ヴァイオリンです!🎻

 

 

もともとあまり夢中になれるものがなく、昔から趣味と呼べるものはなかったのですが…

 

大学時代Duoを組んでいたヴァイオリニストの友人の、カッコよすぎる弾き姿が忘れられず…!🎻✨ 

 

今まで実行にうつす機会こそなかったものの、ずっと心のどこかでいつかヴァイオリンを弾いてみたいと憧れの気持ちがあったようで。

何がしてみたいかな。と時間をとって考えてみた結果、ヴァイオリンが一番最初に出てきました。

 

この状況下でとりあえずは独学ですが、とても楽しくて毎日練習しています!😆

 

色々迷いもありましたが、うつうつしているよりは何か行動した方がよっぽどマシだ!と思い切って始めてみた結果、なんと本業のピアノへのモチベーションも取り戻せました。

 

 

おかしな話ですが、一音出すだけでやっとこさっとこなヴァイオリンと比べたら、20年やっているピアノがとても自由自在に使えて楽しく感じたり。(笑)

 

また、他のことに楽しみを見出すことで「やらなければいけないこと」へのプレッシャーが軽減されたような気もします。

 

 

ロックダウンがこんなに長引かなければヴァイオリンを始める時間もきっかけもなかったでしょうから、本当に一瞬一瞬が自分を作っているのだなぁと改めて感じます。

 

 

まだまだ先が見えない日々が続きますが、今後は新たな趣味と共に、春の訪れを待とうと思います🎻🌸

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 

また更新します✨

 

HaRuKa🌸