スポンサードリンク

ロンドン在住 バレエピアニストHaRuKaのブログ

現役ロンドンライフと、知られざるバレエピアニストの実態🇯🇵..✈..🇬🇧

専属ピアニストとして

 

こんにちは!

バレエピアニストのHaRuKaです。

 

 

9月から新しい学期が始まり、私はとあるVocational Ballet Schoolと専属契約(のようなもの)を交わし、ほぼ毎日そこに通う形になりました。

 

f:id:ballet_piano:20210922232936j:plain

 

 

フリーランスであることには変わりないのですが、毎日色々なスタジオ、スクールに飛び回っていた時と比べて、一箇所でまとめて弾けることは移動がない分かなり楽に感じます。

 

しかしその分仕事内容もやや変化し、今までのようにクラスを弾くだけではなく、リサーサルやレパートリークラスも担当することに。

 

いつかの記事で書いたかもしれませんが、どのヴァリエーションを弾くかは突然その場で決まったりします。(笑)

 

初回のクラスは、生徒たちが各々踊りたいヴァリエーションを申告して、とりあえず私のタブレット内の楽譜にある曲から弾いていくという形に…!

 

例のごとくタブレットで大急ぎで楽譜を探して弾く、という作業を1時間こなし 、変な汗をかきました。(笑)

 

 

後日送られてきた決定版リストはこんな感じ↓

 

f:id:ballet_piano:20210922233229p:plain



 

 

11曲!

なかなか一度にこんなに弾かない。(笑)

 

私はまだレパートリークラスの経験は浅いので弾いたことの無い曲もありますし、正式な曲名ではなく省略式なのでどの曲のことなのか解読する必要もあります。(バレエの先生からしたら常識なのかな?)

 

省略されているものは、とりあえずYouTubeで「Gamzatti Variation」などと検索して1番たくさん出てくる曲がそれだと予想できます。

 

 

本当は音源をつけて送ってもらえると一番確実なのですが、事務局が忙しい場合もよくあるので、こういう時はピアニストができるだけ頑張る!(と私は思っています)

 

 

楽譜が揃えられたら今度は練習。家でも弾きますが、曲数が多いのでクラスとクラスの間にちょこちょこ練習したりして準備します。

 

 

さて、このような感じでクラスにレパートリーに慌ただしくも充実した最初の一週間が終わり、これから先の生活リズムをなんとなく把握したところです。

 

 

唯一月曜日が昼すぎに終わるので、暖かいうちはランニングできそう!と先ほどお昼休みにはスニーカーを買ってきました👟 

 

プロを目指す、エネルギーに溢れた10代のダンサーたちとほぼ毎日一緒に過ごすので、こちらもそれ相応の体力は必須です💪

 

 

体力といえば、最近Twitterで見かけた情報に基づいてビタミンDサプリメントで飲み始めたのですが、ここ数日明らかにすこぶる調子が良い!(笑)

 

特に朝起きた時の爽快感が素晴らしいです。

 

どうもビタミンDには日光からしか摂取できない成分があるらしく、イギリスの曇り空の下で生活しているとたしかに摂取不足になりそう。(笑)

 

 

秋〜冬にかけてなんとなく気分が落ち込む人や、イギリス在住の方には特にオススメです!👍

 

 

 

 

… この記事は仕事の合間に書いていたのですが、たった今、次のレパートリークラスで新しいヴァリエーションを弾けるかと頼まれたので、例によって音源チェック・楽譜探しをして参ります。(笑)

 

 

 

季節の変わり目、皆様もどうかお体には十分お気をつけてお過ごしください。

 

 

それでは、また更新します✨

 

HaRuKa🌸