スポンサードリンク

ロンドン在住 バレエピアニストHaRuKaのブログ

現役ロンドンライフと、知られざるバレエピアニストの実態🇯🇵..✈..🇬🇧

第二章


2019年8月29日(木)


ついに、ロンドンに降り立ちました✈️



飛び立つ前は漠然とした不安に胃がふわふわしっぱなしでしたが、いざヒースロー空港に到着し、外に出てロンドンの空気を吸うと



ああ戻ってきたーーー!




という感情が溢れてきました。



何もかもが自分の行動次第、バレエピアニストとしても新しい毎日が始まります。



ちなみに、今年の五月から、日本人はeGateという機械による顔パスで入国できるようになったので


飛行機の中でlanding card(入国カード)を書くこともimmigrationの長い列に並ぶ必要もなくなりました。



私も今回がeGate初体験でしたが


パスポートを読み取り機にかざし、顔認証のために前の画面を見ること数秒間。


目の前のゲートがあき、すんなり入国ができました。


待ち時間もなく、むしろそのあと地下鉄でOyster card(イギリスの交通ICカード)にチャージする時のほうが並んだくらい。


時間が短縮されることはもちろん、ついに入国審査のおじさんにHow long?と睨まれるプレッシャーからも解放され、日本人にとってはかなり嬉しいシステムですね。



入国ゲートを通過したあとも、滞在先まで重たいスーツケースを引きずっていたら、


Some help?(手伝うよ!)


と階段でお兄さんがかけよってきて助けてくれたり、

駅でキョロキョロしていたら

Where are you headed?(どこ行きたいの?)

と正しいホームを教えてもらったり


早速たくさんの方々に助けられながら、私の留学生活がスタートしました。



ちなみに現在はThe Dancing Pianoという1週間のワークショップに参加中なので、毎日9:00~16:30までとあるダンススタジオに通ってセミナーを受けています。


イギリスは外食すると恐ろしく値段が高いので、余裕がある日はサンドイッチを持参して公園で食べています。


f:id:ballet_piano:20190902044048j:plain


↑お気に入りの公園♡


このワークショップは参加者が私をいれて7人なのですが、内容はもちろん他の皆の参加姿勢がとてもおもしろい。


たとえば、先生がなにかリズムパターンの例を示して、では誰か弾いてみしょう?というと皆こぞって立候補。


というより、気づいたらいつも誰かがすでにピアノの前に座っている。(笑)


毎回けっこう難しめの課題なので、ちょっと頭でイメージする時間がほしくて一瞬躊躇してしまうのですが


他の参加者は何はともあれ、まず座って弾き始める。


そしてあれも違う、これも違うとウンウン唸りながら修正していくんですね。



うわ~性格出るなぁと思いながら、ふとこれは本当に自分の性格か?と自問。



今までこれが自分だ!と信じていた「自分らしさ」とは、周りの環境が前提にあり、


自分の行動や物事の考え方の一部は、たまたま生まれた日本の中の、文化や常識に順応してきただけであったことに気づきます。



環境が変われば、普段当たり前のように流していた事柄も、あれ?私はどうしたいんだろう?と考えるきっかけになり、「自分らしさ」の真髄に近づいている感覚です。




少し抽象的な話になってしまいましたが、他にも具体的な実例も盛りだくさんなので



次回以降はりきってどんどん書いていきます!!



引き続き、日本の時とはまた一味違った、ロンドンライフの記事をどうぞお楽しみに…🇬🇧♡





また更新します✨




HaRuKa🌸